2017_11
16
(Thu)13:52

三室の滝(燗鍋滝)

2017/10/24
宍粟市千種町河内

台風直後、大水量の三室の滝です。
この滝の特徴は何といっても水を噴き上げる「ひょんぐり」です。
水流に勢いがあるほどに高く遠くへ・・・
色々なアングルで撮ってみました。

mimuronotaki_17-10-24_0029.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0021.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0018.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0015.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0017.jpg

mimuronotaki_17-10-24_0013.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0007.jpg 
mimuronotaki_17-10-24_0034.jpg

mimuronotaki_17-10-24_0004.jpg  
mimuronotaki_17-10-24_0003.jpg 
車で滝側まで行けるお手軽滝ですから是非一度・・・
三室の滝の詳細はこちらのサイトで「おっ!とっと兵庫
2017_11
09
(Thu)11:56

天滝渓谷

2017/10/10
養父市大屋町筏

天滝渓谷・・・その光芒

IMG_2949.jpg  

好天の早朝、天滝渓谷登山道入口から中程の休憩所までの間に見ることの出来る光景です。
滝も良いですがちょっと早起きしてこの光景を一度目にして下さい。

IMG_2954.jpg 

IMG_2956.jpg 

IMG_2958.jpg 

IMG_2963.jpg 

IMG_2964.jpg 

IMG_2973.jpg 

IMG_2979.jpg 
早起きは三文の徳・・・ですね。
さぁ~天滝に向かって歩を進めましょう。
2017_10
13
(Fri)10:50

若杉 不動滝

2017/10/10
養父市大屋町若杉・・・不動滝

後光射す不動滝・・・合掌!

wakasufudoutaki_17-10-10_0037.jpg 

天滝からの帰り道、三年振りに立ち寄った不動滝。
滝前到着が10:30。
お日様が滝口真上に来るのが12:30。
光芒の出始めるのがその1時間前ぐらい。
取り敢えずカメラをセッティングして何をするでもなし、ただボ~ッと・・・
そう言えば光芒の出る時間に合わせて滝行をされる方がいるとか《(*o*)》
この落水の勢い、時間があっても私にはとても無理・・・
そんなことを考えながら時間を潰していると、さぁ~いよいよ始まりです。

wakasufudoutaki_17-10-10_0020.jpg 
wakasufudoutaki_17-10-10_0051.jpg 
wakasufudoutaki_17-10-10_0073.jpg 
wakasufudoutaki_17-10-10_0015.jpg 
wakasufudoutaki_17-10-10_0022.jpg 
wakasufudoutaki_17-10-10_0003.jpg 
IMG_3066.jpg 
IMG_3063.jpg 

参道脇の美しき水の流れ・・・

IMG_3043.jpg 
若杉不動滝の詳細はこちらのサイトで「おっ!とっと兵庫


2017_10
12
(Thu)09:10

天滝

2017/10/10
養父市大屋町筏・・・天滝

青空と虹、そして天滝。

tentaki_17-10-10_0032.jpg 
秋晴の好天、登山口手前の駐車場に一番乗り。
準備を整え07:00に登山口に立つと眼前に大きな立て看板が・・・
09/17の台風18号により登山道が甚大な被害を受けた為登山道は通行止め・・・なんと!

どうしたものかと思案の末、最悪川を遡上すればいいかとの思いで取り敢えず登山道を進んでみました。
しかしその心配をよそに滝までの道中土砂の流出した個所や壊れた橋のその殆どが修復されていました。
ただ一箇所…鼓ヶ滝の滝前の橋がパイプを組んで板を張るという仮設橋・・・ちょっと頼りなさそうでしたが安全には問題なく渡ることが出来ました。
直ぐ下流には流出した橋桁が放置されたままでしたが周辺の様子を見ると今年の紅葉シーズンはこの仮設橋で乗り切るのかな?と言う感じ。


tentaki_17-10-10_0017.jpg

tentaki_17-10-10_0016.jpg  
tentaki_17-10-10_0005.jpg 
tentaki_17-10-10_0028.jpg 
tentaki_17-10-10_0026.jpg 
tentaki_17-10-10_0039.jpg 
天滝の詳細についてはこちらのサイトで「おっ!とっと兵庫

2017_03
02
(Thu)11:24

八木の枝垂れ梅(村上邸)

2017/02/27
南あわじ市八木馬回・・・村上邸の枝垂れ梅を拝観。

所用で淡路へ里帰り。
何時にない好天と陽気に誘われ八木馬回、村上邸の枝垂れ梅を拝観してきました。
開花期の1箇月ほどの間所有者の御好意で一般開放されている枝垂れ梅です。
平日だと言うのに沢山の人手、少々面食らってしまいましたが他の拝観者の話に耳を傾けると前日、新聞で紹介されたとの事・・・納得するも前もって知っていたら行かなかったのに。

前回訪問した時には無かった広い駐車場もほぼ満車状態。
空きスペースに何とか駐車してカメラバックを担いでそそくさと村上邸へ・・・
車の量で予想は付きましたが、いやぁ~参りました。

樹齢70年、幅12mほぼ満開です。

IMG_1820.jpg 

花も見事ですが枝振りもこれまた見事!

IMG_8716.jpg 

IMG_8734.jpg 

IMG_1817.jpg 

IMG_8733.jpg 

IMG_1818.jpg 

IMG_8726.jpg 

IMG_1808.jpg 

個人の邸宅、余り広くない庭先に多くの拝観者。
広角で人物を入れずに撮るのは至難の業?です。
右下隅にNHKカメラマンの機材が映り込んではいますが・・・

IMG_1823.jpg 

IMG_8756.jpg 

IMG_8757.jpg 

IMG_8747.jpg 

NHK淡路のカメラマンも取材撮影中。
この日、夕方のローカルニュースで流れていました。

IMG_8743.jpg 
無料開放・・・御好意に感謝です。